レンタルサーバーに独自ドメインを設定する

独自ドメインを使って講座を受けたい場合は、講座の前に独自ドメインの設定を行ってください。

レンタルサーバーとドメインをセットで契約した場合でも設定が必要です。

エックスサーバーでレンタルサーバーとドメインを契約した場合の設定方法はこちら

さくらインターネットでレンタルサーバーとドメインを契約した場合の設定方法はこちら

ロリポップでレンタルサーバーを借りて、ムームードメインでドメインを契約した場合の設定方法はこちら

特殊な設定方法

レンタルサーバーとドメインをセットで契約した場合は、サーバーのコントロールパネルの作業だけで終わります。

さくらインターネットでレンタルサーバーを借りて、バリュードメインでドメインを契約した場合などは、追加でDNS(ネームサーバー)の設定という作業が必要になります。

この追加の作業は、バリュードメインなど、ドメインのコントロールパネルから行います。

まずは、サーバーのネームサーバーを確認します。

エックスサーバーのネームサーバーはこちら

さくらインターネットのネームサーバーはこちら

ロリポップのネームサーバーはこちら

上記で確認した、DNS(ネームサーバー)を、ドメインのコントロールパネルに設定することで、サーバーとドメインの紐付けが完了します。


ホームページ制作リンドウのアバター

About the author