レンタルサーバーにワードプレスをインストールする

主なレンタルサーバーにはワードプレスの簡単インストール機能がついています。

特別な理由がなければ、この機能を使ってワードプレスをインストールするのがオススメです。

エックスサーバーでワードプレスをインストールする方法はこちら

さくらインターネットでワードプレスをインストールする方法はこちら

ロリポップでワードプレスをインストールする方法はこちら

データベースについて

さくらインターネットでワードプレスをインストールする場合、事前にデータベースの作成をする必要があります。

エックスサーバーとロリポップでは、ワードプレスのインストール時に、自動でデータベースが作成されるので、自分で作成する必要はありません。

ワードプレスは、レンタルサーバーにインストールするプログラムと、データベースの2つで動いています。

データベースの中に、ワードプレスでどのテンプレート(テーマ)を使うかなどの各種設定の情報や、ブログ記事の内容が格納されます。

(記事の中に入れる画像などはレンタルサーバーにアップロードされます。)

もしワードプレスが壊れたとき、データベースが無傷であれば、そしてサーバーの中にアップロードした写真などが残っていれば、ワードプレスを復活させられる可能性が高いです。

データベースが無傷であれば、最悪でも、ブログ記事のテキストの部分は復活させられます。


ホームページ制作リンドウのアバター

About the author