WordPressをバージョンアップして、記事を書こうとしたらエラーが出た時に確認すること

ワードプレスが、WordPress5に進化しました。記事を書く画面が大きく変わったので、戸惑っている方も多いのではないでしょうか。

記事を書くとエラーが出るようになった方もいらっしゃると思います。

記事を書く時にエラーが出る場合、まずは、IE11を使っているかどうか、を確認してください。

赤枠のアイコンが選択されている場合は、IE11を使っているということになります。

Windows10のパソコンの場合の対処法

インターネットを見たり、ワードプレスでブログを書く時に時に使うソフトを、IE11ではなくEdgeに変えればOKです。

このアイコンをクリックすると、以前と似た画面が開きますので、ワードプレスのURLを入れて、ログインしてください。

Windows7のパソコンの場合の対処法

Edgeが入っていない場合は、chrome(クローム)というソフトをインストールしてください。

なお、自己責任でお願いします。

まずは「クローム ダウンロード」と検索します。

Chromeウェブブラウザをクリックします。

「CHROMEをダウンロード」ボタンを押します。

こちらのチェックはお好みで入れたり外したりしてください。設定を変えたくない場合は上のチェックは外してください。「同意してインストール」ボタンを押します。

「RUN」または「実行する」などの表記が出ますので、実行します。

ダウンロードが始まります。

クロームブラウザが立ち上がりますので、、ワードプレスのURLを入れて、ログインしてください。

一度閉じたクロームがどこに行ったかわからない場合は、スタートボタンから「プログラム一覧」をクリックします。

一覧の中にあります。